建築家との家づくりをプロデュース|感性デザイン研究所

建築家・設計コンペについて

Q. "設計コンペ"とはどういうものですか?

感性デザイン研究所の行う設計コンペは、

Step1  

まず、あなたに家族構成、趣味嗜好、家に対する様々な希望を当社オリジナルの用紙に細かく記入して頂きます。

Step2  

それを基にあなたのためだけに3名の建築家を選び出します。

Step3   まずは、その人柄を見ていただくと同時に、提案するプランが少しでも希望に近くなるように、面接を行います。
Step4  

3名の建築家が建主様の希望をそれぞれに“カタチに表現”し、図面と模型を作成し、3名が個別に直接ご提案、ご説明します。

Step5   提出された3つのプランを人柄とあわせて審査していただき1名を指名し設計契約となります。もしもその中に気に入る人が1人もいなくて、再度ご要望があればStep1からやり直します。


Q. 感性デザイン研究所には何人の建築が登録されているのですか?

感性デザイン研究所は建築を登録制にはしておりません。



Q. 建築が登録されていなくてどうやって探し出すのですか?

あなたのに対するご希望をお伺いしたうえでそれに合いそうな人達を選び出します。



Q. 具体的にはどうやって選ぶのですか?

登録制にしていないと言っても声をかけることの出来る建築は04年10月現在で68名居ります。当社にあります様々な資料と建築の人柄、好み、趣味、設計の進め方等を総合して選び出します。

さらに、あなたが雑誌等で見つけた建築、通りすがりに見つけた素敵なを設計した建築などがいましたらその人達も候補に入れて選び出していきます。